BLOG

スタッフブログ

           

2022.10.19 (Wed)

The ONOE FURNITUREって
どんなところ?

お陰様でオノエファニチャーが出来て今年10周年となりました。

 

全てのお客様をはじめ、ご協力いただいている企業様と日々支えてくれたスタッフ達のおかげです。

10年経ったん今更なんですが、10年目なんであえて言いますね(笑)

まずはオノエファニチャーって読みます。

 

FURNITUREは家具って意味です。

結構な方がワンファニチャーやワンヒューチャーなど、間違えられるので(笑)

ONOEだけローマ字なんで分かりにくいんでしょうね。

 

 

オノエファニチャーは1924年に創業者である尾上善雄によって創業いたしました。

家具や骨董などを取り扱っていました。

 

創業当時は既製品がほとんどなく、オーダーで製作する事が多かったみたいです。

家具メーカーの多くが創業80〜90年くらいが多い事からも想像できますね。

創業当時に、大阪のある医院から頂いたお仕事で薬品棚を作ったのですが、2012年ごろに閉院されるという事で弊社に寄贈されました。

今も大事に保管しております。

 

 

終戦後の昭和30〜50年頃にはオノエ家具となり、大阪市西区の堀江エリアは非常に栄えていたと聞いています。

当時は家具屋が50軒以上建ち並ぶ、大阪最大級の家具の街でした。

 

 

平成には関西家具屋では初めての家具のアウトレットに業態変換し約30年、2012年に街や時代の流れに合った、「入りたくなる・見たくなる・買いたくなる」をテーマに考えた結果、「The ONOE FURNITURE」として生まれ変わりました。

 

対面販売に重きをおき、接客・接遇を大事に1顧客様1担当で接客・販売・発伝・手配・アフターサービス等は一貫して1担当が全て行います。

大手ではあまり行わないスタイルですが、1人1人のお客様を大事に対応させて頂いています。

今年で創業98年、現在は4代目代表取締役社長 尾上浩一を筆頭に目前の100年を目指し奮闘しております。

 

 

「前に買ったけどもうお店がない」なんて声もたまには耳にしますが、お客様が少しでも買う前もその後も安心してお使い頂けるお店と自負しております。

 

中には2、30年前の家具のご相談や2世代3世代に渡り、ご利用頂いているお客様がいらっしゃいます。

 

これからも皆様に長くご利用いただける安心なお店を目指していきます。

           

2021.09.16 (Thu)

おかげさまで
オノエファニチャーは9周年!

早いものでオノエファニチャーは9月で9周年を迎えます。
これも多くのお客様にご利用いただきました賜物です。

 

さらには毎日、親切丁寧にお客様を接遇してくれるスタッフのお陰です。
2012年9月12日にリニューアルオープンをしたのも、つい最近のように思えますがもう9年も経っていたとは。。。

 

ここ大阪の堀江という町は、古くから木材が行き交う街で大阪城や二条城などを、建てる際の木材もここから運ばれたと言われています。

当時は仏壇仏具や建具が多く、昔から木工に関わる職人さんなどが軒を連ねていました。

堀江も時代とともに、多くの家具店がお店を辞めていか、全盛期(昭和40年〜50年)は60軒ほどの家具店が並んでいたと聞きます。
現在、10軒ほどの家具インテリアショップがあるのですが、その多くも老舗家具店で創業80年から95年のお店が5〜6軒あります。

 

弊社は大正13年創業しており、会社としては今年で創業97年になり、和洋家具店・婚礼家具・関西初、家具のアウトレットと経て、2012年にオノエファニチャーとなりました。

 

他店がいち早く、インテリアショップなどに変換されていく中、別路線を続けてきたオノエ家具としては非常に難しい決断でした。

 

大変な時期もありましたが、新生オノエ家具(オノエファニチャー)が少しずつ覚えていただけたのか、個人様宅はもちろん、取材や店舗様などのお話もいただけるお店になってきました。

 

これからもお客様に喜んでいただけるお店を目指していきます。

来年は10周年!!

(なんかおもろい事考えます\(^o^)/)

           

2019.12.03 (Tue)

甘い物大好き!池田店の工藤です。

こんにちは。突然ですが、皆様好きなスイーツは何ですか❓❓

色々ありますねー^_^

 

ケーキ、団子、アイスクリームとか探すときりがないですよねー🤤

 

私はその中でも大好きなのが小豆、そう!あんこです。

 

あんこを使ったスイーツでも色々あります。

 

赤福餅とか鯛焼きなどもたくさんあってどれも見るだけで幸せな気分です。

その中でも一番好きな餡子スイーツは『御座候』でございます☺☺

 

これ関西の方、特に兵庫県民の方は昔から馴染みがあると思いますが、
回転焼なんですけど、姫路市にあって60年ぐらいされてる会社なんです。

 

子供の頃からよく母親や親戚に買ってきてもらって食べてました。

 

あんこは北海道産の小豆を使用していて、
なんとも餡子の味が絶妙で食べ過ぎても全然大丈夫だったりしますw

 

なので一回で5、6個はいつも食べるんです💦

 

 

そしてその日残った御座候は、
次の日オーブントースターでこんがり焼くと、
これまた違う美味しさが味わえるんですよ🤤🤤

一個95円でこの美味しさが味わえる私は幸せ者ですよね‼

 

昔あまりにあんこが美味しいので

 

あんこだけ下さい!

 

って言ったら断られた事がありました(〃ω〃)

 

『御座候』の名前にはお買い上げ賜り御座候と言う感謝の想いと、

私が焼いた回転焼で御座います。

と言う商品への誇りと自信が込められているそうです。

 

私も負けずに自信と誇りを胸に頑張ります‼

なんとか時間を作って工場とあずきミュージアムにも見に行きたいと思っています。

皆さん御座候の美味しい食べ方ありましたら教えて下さいね。

来店できない
お客様へ

家具
インテリア
相談無料